メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

Apple製品が好きなので・・・

  
   世界中の人たちをワクワクと感動を与え続けてきた
   Appleの創始者ステーブ・ジョブズ
   亡くなって はや3年が過ぎましたが
   そのジョブズはメガネ姿が印象的ですが掛けているメガネは
   なんと!メガネの産地福井県鯖江市のメガネだそうです!!
   スティーブジョブズ
   その記事からの引用です
   ※スティーブがNeXTをやっていた頃、日本に来た時にたまたま入手したメガネフレームをとても気に入り、それをまた購入したいという話になったようです。

いろいろ調べた結果、そのメガネフレームは福井県の鯖江市のとあるメーカーで作られたものであることがわかりました。

面白いのはここからです。

スティーブは秘書の女性にそのメガネフレームを100個購入するように指示します。

指示を受けた秘書の女性はカリフォルニアのオフィスから鯖江市にあるメーカーに電話するわけですが、秘書はもちろん英語です。

その電話を受けた人は英語ができないらしく、会話がまったく成立しないままに電話を切ることとなりました。困ったのは秘書の女性です。

幸いNeXTの本社であるレッドウッドシティのビルには日本人のエンジニアがいました。秘書の女性はその日本人に頼んで鯖江市のメーカーに再度電話してもらうことにしました。

日本人のエンジニアが電話をしました。「こちらはカリフォルニアにあるNeXTという会社なんですが、うちの社長が日本を訪れた際に御社のメガネフレームをたいへん気に入ったので、100個ほど注文したいのですがいかがでしょうか?」と彼は言いました。

するとその電話をうけたメーカーの人は「えっ?100個?じゃあ前金だね。」と言いました。

前金・・・。

日本人エンジニアは秘書の女性に「前金だって」と告げました。さて、困ったのは秘書の女性です。あのスティーブ・ジョブズに「前金じゃないとだめだそうです」と言わなければならないのです。

結果は予想通りでした。「なんだって?前金だって?俺を誰だと思っているんだ!」

まあ、鯖江市でメガネフレーム作っている人でスティーブ・ジョブズを知っている人って当時は非常に少ないですよねえ・・・。仕方ないですよね。

その後、何度かのやりとりがあり、最終的に100個のメガネフレームがNeXT Japanのオフィスに届けられることとなりました。
   

   とても面白い記事です!
   物作りの天才が日本の商品を愛してくれた事がとても素敵で
   嬉しい話だなと思いました!
※引用URL
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2011/10/post-315.html

Comments

コメントの投稿