メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

正倉院展に行ったよー

かめさん.gif
寒くなりました

奈良時代にシルクロードや中国から伝わったり
日本で作られた宝物を見てきました。
聖武天皇・光明皇后の暮らしぶりがわかってため息ものでした。
CIMG1487.jpg CIMG1471.jpg
ソシオおかみさん会のメンバーと楽しい旅行となりました。
メインの奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」

CIMG1481.jpg
CIMG1482.jpg
分かりますか?この行列。二重三重に人人が
ぐるっと建物を取り巻いてすごいです。
CIMG1484.jpg
CIMG1483.jpg
待ち時間覚悟で並びました。

やっと入場です!CIMG1486.jpg
「螺鈿紫檀五絃琵琶」「伎楽面」「刺繍入り履物」・・・
どれも天平の香り豊かな当時の煌きがしのばれます。

他にも薬に使った象の歯の化石、皮袋形の水入れ、綺麗な字で細かく
書かれた帳簿、木工具、美しい草花模様の献物箱・・・

現代のように便利な道具も機械もなかった時代に
よくもまぁこんな物が作れたなぁと感嘆するばかりです。

必見の価値大いにありますよ。また行ってみたいですね。

Comments

コメントの投稿

Trackbacks